今回は、こちらの番組について!

新説!所JAPANについてですね!

画像元
https://www.ktv.jp/

 

月曜日の10時から放送されているこの番組。

日本のいいところをとりあげるというテーマではありますが・・・?!

 

 

新説所ジャパンの本日の内容は?

画像元
https://news.merumo.ne.jp/

 

例えば、本日の内容。

 

江戸時代10万人以上の死者が出たとも言われる“明暦の大火”。その大火事の様子を鎖国時代にオランダ人が日記に書き記していた!いったいなぜ!?また、その日記には、当時の日本人の災害に対する行動が詳細に記録されていた。外国人が驚いた、日本人の「信じられない行動」とは?火事を知らせる鐘の意外な法則、江戸時代の避難方法、被災した人たちが見せる謎の笑顔…など、現代にも通じる日本人の災害との向き合い方を解明!ロバート・キャンベル先生がカズレーザー(メイプル超合金)と共に“世界一の古書店街”神保町を散策。葛飾北斎の“小説”に、教科書でお馴染みの“解体新書”などなど、そこで発見される歴史的なお宝資料や古書にスタジオ騒然!そんな神保町の古書はどこから来るのか?古書のオークション会場に潜入!さらに、キャンベル先生が館長を務める国文学研究資料館へ!長年、日本文学を研究するキャンベル先生が大切に保管するお宝を公開!

引用元
https://tv.yahoo.co.jp/

 

やはり、JAPANとあるぐらいですから、海外との比較が必要になります。

そこで、外国人が日本はすばらしい!という具合に驚くことが重要なんですね~

 

 

やらせ!?

 

ということで、やらせなのでは?なんて思ってしまいますが、

これは、勝手に言っている可能性がありますよね・・・

 

日本賛美の番組はほかにもありますが、

見ていて、やらせでは?と思ってしまうことは多々あります。

 

まぁ、演出でしょう。

 

みんなの世論(感想や評判)

 

 

 

まとめ

 

ということで、新説!所ジャパンについてでした!

 

やはりやらせなのではないか?という意見もあるにはありましたね~

もう少し静観してみましょうか・・・

 

それでは!