こちらの話題で揺れる本日の夜。

画像元
https://www.fnn.jp/

 

なんと全国の公立高校の一斉休校の要請が安倍首相からされたんですね。

それは強制なのか否かについては別記事にて取り上げましたが。

(記事下部にリンクしています)

 

今回は、なぜ3月2日なのか!?について!

 

 

全国小中高校一斉休校はなぜ3月2日!?

画像元
https://jp.reuters.com/

 

安倍晋三首相は27日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請すると表明した。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/

 

3月2日ってなんでだろ?と思ったのは私だけじゃないはず。

そんなに緊急事態なら明日からでもいいような気がするんですよね。

要請ならいつでもいいような気も。

 

 

明日(2月28日)はさすがに厳しいのか・・・

 

まぁこれは推測するしかないですが、

さすがに明日からというのは準備もあるので、難しいということではないでしょうか。

 

とにもかくにも今現在各学校で緊急会議が行われているように思います。

要請通り休むのかどうかは、できれは本日。

最低でも明日には決まってないといけないでしょう。

そのためには明日(2月28日)一日空けた可能性もあります。

 

1日あるんだから考えろ、という安倍首相からの要請でもあるような気もします。

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、全国一斉休校についてでした!

 

やはり賛否両論起きていますよね~

一夜明けて、明日各学校がどいう発表をするか。

どちらにしろ各教育委員会がお達しを出すのかどうかということですね。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!