いやぁ~驚きましたね。

思い切った判断をしてきました。

安部首相が、全国の公立小中高校を休校の要請を発表したのです!

画像元
https://jp.reuters.com/

 

北海道の鈴木知事が昨日発表したときにも驚きましたが、

その翌日にこういった発表だとは・・・

 

 

全国小中高校一斉休校はいつから?

画像元
https://lineblog.me/

 

安倍晋三首相は27日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請すると表明した。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/

 

時期は3月2日からということですね。

それにしてもこのような事態になるのは想像がつきませんでした。

 

昨日の鈴木道知事も、前例がないを重複して話していましたが、

まさにその通り。

前例がないことはしない、というのは役所仕事ではありますが、

ここは政治判断ということですね。

 

 

要請は強制?今後の展開は?

 

期間は春休みまでなので、ざっと1か月ほど休みになるということ。

卒業式などはどうするんだ?

など問題山積ですが、前例がないのだから、考えなければなりません。

 

それにしても、気になるのは、この「要請」という言葉。

これは強制なのか否かです。

公立学校という言葉から見ると、公立学校は強制だという気がしますが・・・

ちなみに、昨日の鈴木道知事も同じ要請でした。

 

しかし、札幌市は休校にはしないと通達。

あくまで強制ではないというスタンスでしたね。

ここまでみれば同じようにもとれますが。

 

要請に従う都道府県のほうが多いのであれば、一斉に休校となりそうです。

 

みんなの世論(感想や評判や口コミ)

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、全国一斉休校についてでした!

 

なるほど~そういう権限がないからこその要請だったんですね。

昨日の鈴木道知事もたぶんそうでしょう。

だがしかしみんな休むならほかの学校も休むでしょう。どちらに時勢が触れるか!ですね。

そういうものです苦笑

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!