王曼昱(ワンマンユ)中国卓球のwikiやプロフは?身長や世界ランキングも!

 

今回取り上げるのは、中国の卓球の選手!

卓球といえば中国の選手!というぐらい強いですからね~

中国の若手卓球選手が注目されています!

画像元
https://baike.baidu.com/

 

その名も、王曼昱選手!

どんな選手なのか調べてみましたよ!

 

 

王曼昱の読み方は?

 

まずは気になるのが、その読めない名前ですよね笑

中国の選手は結構読めない選手が多いです笑

 

王曼昱は中国語のピンイン読みでWang Man Yuと読みます。

カタカナにすると、ワンマンユになります。気持ち語尾が、ユーかもしれません。

 

報道では、どう呼ばれるかはまだわかりませんが、日本語読みでも、オウマンユとなるかと思われます。

 

曼昱を訓読みにしようとすると、バンアキラ?笑

ちょっと無理がありますよね笑

 

 

経歴やプロフィールも!身長は?

画像元
http://www.moringpage.com/

 

それでは、そんな王選手のプロフィールからみてみましょう!

 

名前:王曼昱

英語名:Wang M.Y.

国籍:中国

出身:黒竜江省チチハル市

生年月日:1999年2月9日

身長:176cm

 

と、黒竜江省うまれの19歳!

若手ですよねー

 

卓球は5歳のときからはじめ、めきめきと上達。

2013年には中国代表に選ばれました。

 

2017年のアジア卓球大会では、準決勝で陳可選手と組み、伊藤・早田コンビを撃破。また、2018年の卓球ワールドツアーでは1回線で石川選手を撃破

まさに日本代表キラーとなっているんですね。日本代表にとってはかなり恐ろしい存在となっています。

王さん対策が必要なんですね。

 

世界ランキングは?

 

そして、気になるのが世界ランキングです。

現在(2021年5月)で世界ランキングは4位

 

2年前は6位ぐらいでしたから、さらに順位を上げてきています・・・スゴイ。

ちなみに、上位は案の定中国代表の先輩たち。

1位は陳夢選手3位は孫穎莎選手と続きます・・・

ですから、中国代表の中では3番目に強いということがわかりますね。

 

 

使用ラケットは?

 

王選手の使用ラケットを調査しました!

 

ラケット

張継科ALC

ラバー・フォア面

キョウヒョウ NEO 3

ラバー・バック面

テナジー 05

彼氏の噂は?

 

中国語のサイトでも調べましたが、今のところ全く噂はないようですね・・・

年頃の女性なので、恋をしていないわけはないと思いますが。

アスリートのプライベートも気になるところです。

 

インスタでかわいい画像をチェック!

 

ということで、プライベートな画像も気になります笑

インスタでチェックしてみましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

너무 착하고 귀여운동생 왕만이랑^^ 可爱的 #王曼昱 #중국 리그 #같은팀

서효원(@suh_hyowon_)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

#王曼昱 Anyway, you are the best in my heart.

@ chunpingzai981107がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

#tabletennis #wangmanyu #王曼昱

🏓️tabletennis ❤️(@tabletennis__china)がシェアした投稿 –

 

まとめ

 

ということで、王曼昱選手でした。

 

読めない名前が多い中国選手笑

中国語を勉強したことのあるワタシが少しでもみなさんのお役に立てれれば幸いです。

 

日本代表キラーとなっている王選手ですが、日本代表選手との対戦はどうなるのか!?

これは気になる対戦となりそうです。若手選手にもいい選手が多いですから、中国選手の層の厚さを感じますね。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

ちゃいスポ!

  今回は女子中国卓球代表のメンバーを紹介! 画像元 https://www.nittaku.com/   男子に負けず…

 

 

スポーツファンは押さないで!
今すぐ DAZN無料トライアル
スポーツファンは押さないで!
今すぐ DAZN無料トライアル