にーはお!fumiです!

 

ちょっと気になるニュースが入ってきましたね!

画像元

Johnny’s (ジャニーズ)webに入会!特典と利用してみた感想まとめ!

 

「サイトを開いても『King & Prince』のロゴしか表示されない」「アプリのアイコンがなぜか『TOSHIYA MIYATA』に変わった」──ジャニーズ事務所の会員制ファンサイト「Johnny’s web」で12月12日に、そんな不具合が起きているとネットで話題になっている。運営元は「緊急メンテナンスのため、サービスを停止している」と説明。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6345148

 

あのジャニーズのサイトに不具合が発生しているということなんですね。

緊急メンテナンスということなのですが・・・?

 

 

ジャニーズwebのメンテナンスの原因や理由は?

画像元

ジャニーズwebがクラッキング被害か? 画像が改ざんされる

 

ちなみに、画像はこちらとのこと。

 

試しにワタシが、アクセスしてみると・・・?

12/12 22:00現在ではこのような表示すらありませんでした。

グーグルからアクセスすると、404エラーとの表示が。

 

ワタシ自身もサイトを運営しているので、404エラーの原因はわかります。

「ページが見つからない」という意味ですね。

 

なので、原因として考えられるアクセスの集中という可能性は薄いかもしれません。

ということで考えられるのは以下。

①ハッキング被害にあった。

②サーバが故障

③サイトの改変を行っている

 

緊急メンテナンスということであれば、③が近いでしょうか・・・

①だとすると個人情報の流出などが心配ではあります。

 

 

復旧はいつ?

 

復旧について気になりますが、

本来こういったメンテナンスであれば、計画的に実施。

すぐ終わることが多いです。

 

ですが、すでに2時間経過。

これは緊急事態かもしれませんね・・・

 

みんなの世論

 

 

まとめ

 

ということで、ジャニーズwebについてでした!

 

ツイッターなどでの情報では、ハッキングの可能性が高そう。

セキュリティが甘かったんですね・・・

情報流出が心配ですが・・・

 

それでは!