にーはお!fumiです!

 

さて、来年の大河ドラマについて色々噂が絶えませんが、

現在放送中のいだてんも大詰めですね!

画像元
https://www.cinematoday.jp/

 

今週は聖火ランナーについてのお話だそうで・・・

はて?一体誰なのでしょうか?

 

 

坂井義則(さかいよしのり)の経歴やプロフィールは?

画像元
https://ja.wikipedia.org/

 

調べると、坂井義則(さかいよしのり)という人だということが判明。

経歴は以下になります。

 

フルネーム さかい よしのり
ラテン文字 Yoshinori Sakai
国籍  日本
競技 陸上競技
種目 短距離走
大学 早稲田大学
生年月日 1945年8月6日
出身地 広島県三次市
没年月日 2014年9月10日(69歳没)
死没地 東京都文京区
コーチ担当者 中村清
引退 1967年
引用元
https://ja.wikipedia.org/

 

あの8月9日の広島の悲劇のあと、1時間半後に広島で生まれたのが、坂井さん。

いだてんではそのことについてアメリカともめるストーリーが描かれます。

 

陸上選手ということで活躍していた坂井さんですが、

オリンピックへの出場経験はなく、聖火ランナーとして走ることになるんですね。

 

なんとその後はフジテレビに入社。

メディアの方面の道を歩んだのも、この聖火ランナーだった、という経験があったからかもしれません。

 

2014年に坂井さんは脳出血で亡くなりました。

 

 

家族について!

 

ご家族についての情報ですが、あまり情報がないものの、

弟さんはまだ存命で、広島市に住んでいるようですね。

 

来年の東京五輪を迎えるにあたり、

お兄さんがその最終聖火ランナーを務めていたということで、

メディアもコメントを求めているようですね。

 

性格や人柄も!

 

最後に性格や人柄について!

 

どうやらかなり言いたいことをはっきりいう性格だったかもしれません。

 

ミュンヘンオリンピックの際に、ミュンヘンで事件があったことに触れて、

オリンピックに対してこういったコメントを残しています。

 

「平和の祭典などという美しい言葉は捨てた方がいい。五輪はアマチュアの祭典でも平和の祭典でもなくなった。金もうけのための祭典じゃないですか」

 

メディア業界にずっといたということで、

後年はこういった裏の部分まで見えるというのがあったのでしょう。

 

まとめ

 

ということで、坂井さんについてでした!

 

あまり知られていない、東京オリンピックのエピソードが語られるのはいいですよね~

来年については問題山積で、

いだてんにも問題は多数ありましたが、無事に終わってほしいところです。

 

それでは!