昨日全国民がにわかに色めき立ちましたね・・・

定額給付金が追加されるのでは?というニュース!!

画像元
https://www.photo-ac.com/

 

10万円に続き、次は5万円プラスの15万円もらえるのでは?

と言われているんですね・・・

本当だったら非常にハッピーな出来事ですが・・・

 

 

定額給付金2回目は15万円?

画像元
https://www.photock.jp/

 

結論からいいましょう。

まだもらえるかどうかわかりません苦笑

 

流れを追っていくとややこしいので、簡単にいうと、

第二次補正予算の中から「5万円追加支給」して、

第三次補正予算で「定額給付金の支給の継続」 第三次も確定すれば15万円となるんですね。

 

つまり先に5万円を配ろうという事を菅総理に提案したというニュースがもらえる!

となりました。

 

つまり予算の性質上、一律で15万円配布となる可能性は非常にひくいです。

 

これに対し、菅総理は「その方向で頑張る」という言質をとったようなのですが、

一夜明けて、麻生副総理は否定。

 

まぁ、麻生さんは最初の10万円も否定していましからほおっておきましょうか。

 

 

いつもらえる?年内?

 

さて、それではこの15万円もらえるとしたらいつになるのか?

前述のように最初の5万円は余っている予算から出すので、

政府が決定したらすぐもらえます。

 

そして、追加の10万円は時間がかかりそうです。

来年の春ごろ?と言われていますが情報は錯綜。

 

コロナが収束するまで、月額5万円を国民に配るという案もあるみたいですから、

どうなるかはわかりません。

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、追加の給付金についてでした!

 

あくまで今現在ではということでご了承ください。

それにしてもいろんな解釈の出来る公文書というのは意味不明ですね。

難しい・・・

 

それでは!