続いて、経営持続化臨時特別支援金についての話題です。

画像元
https://mainichi.jp/

 

申請できたはいいものの、一体いつ振り込まれるのか!?

気になる人は多数かと思います。

 

かくいう私もその一人苦笑

ということで、張り切って調査と行きましょう!

 

 

経営持続化臨時特別支援金とは?

画像元
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/

 

まずは、経営持続化臨時特別支援金とは何!?

ということをおさらいしましょう。

 

一言でいうと、国の持続化給付金の北海道独自の上乗せ金になります。

北海道独自ではありますので、他の地方自治体はわかりません。

 

ちなみに、私がその存在を知ったのは、ツイッターで岡山で同様の支援金があるということを知ってから。

それほど、全然宣伝はしていないんですね・・・

もっといってくれればいいのに。

 

AとBに別れていますが、札幌市の事業者であればどちらでも10万円の支援金がもらえるんですね。

 

 

いつ入金?いつ振り込み!?

 

さて、本題。

いつ振り込まれるのか。

 

これが、サイトをいくらみてみても、いつというのが記載がありません。

(期間ではなく、6月中旬から入金開始というだけ)

 

持続化給付金の場合は、いつというのを2週間前後といっており、これをいったことによって相当混乱しました。

給付金をめあてにしていると、期間通りに振り込まれないと、恨みを買うという悪循環に完全に陥ってしまっていたのです。

一方、今回の上乗せ金はいつというのを言わないことによって、

それを防いでいますね。

うん、クレバーだと思います。

 

ちなみに、私はまだ入金はないので、ツイッターで調査してみましょうか。

 

 

と、見てみると・・・

2週間から1か月というのが大半ですね。

 

ということは持続化給付金とそんなに変わらない期間と見ておけばいいでしょうか。

持続化給付金の場合は私は3週間かかりましたので・・・

 

追記(7/17):無事に入金しました!

スケジュール感でいうと、7/16に北海道と札幌市よりハガキが到着。

7/17に振り込みをするという連絡内容で、無事に本日朝(7/17)入金が確認されましたね。

申請したのが、6/26でしたので、ワタシの場合は大体週間ほどでした。

参考にしていただければと思います。

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、経営持続化臨時特別支援金についてでした!

 

それにしても漢字が多い・・・

そしてこの情報の少なさもやばいです。

ぜひ、参考になれば・・・

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!