コロナ禍の昨今。

この数か月、TVの報道はそれ一色で、見るのにも疲れてきますよね~

ということで、ワタシはよくyoutubeを見ています。ふとyoutubeを見ていると、気になったCMが流れましたね~

BOSSのコロナ編ともいうべきCMです!

画像元
https://www.advertimes.com/

 

おなじみの宇宙人ジョーンズが、この惑星の人にアドバイスという動画。

いつもはスキップしてしまいますが、なんだか見入ってしまいましたよ・・・

 

 

動画をまずはチェック!

 

まずはさっそく動画を見てみましょう。

 

缶コーヒーBOSSのコロナ編。

コロナについて気を付けることを宇宙人ジョーンズが淡々と述べます。

 

動画はこれまでの総集編ともいうべき内容で、非常に色々なシリーズがあったんだなぁと感心してしまうことしきり。

最後の一言も、じーんとしてしまうのはワタシだけでしょうか?笑

 

そして、その動画の雰囲気を高めているのがこのBGM。

一体何の曲!?

 

 

BGM曲が気になる!

 

調査すると、答えがわかりました。

 

使用楽曲名:風笛~あすかのテーマ~

演奏者:大島ミチル featuring 宮本文昭

 

と、あるんですね。

風笛~あすかのテーマ~という曲は1999年に放送された朝ドラ「あすか」のテーマ曲だそうです。

京都を舞台にした、和菓子職人の話で、ヒロインはなんと今や大女優の竹内結子さん。

記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、演奏者の大島ミチルさんはこの「あすか」の音楽担当者。

宮本文昭さんはオーボエの奏者です。

このテーマ曲がおさめられたアルバム「image (コンピレーション・アルバム)」はミリオンセラーにもなったんですね~

この曲を聞いてピンときた方も多かったのかもしれません。

 

 

ナレーターも紹介!

 

続いてナレーターを紹介!

ナレーター:菅生隆之さん。

画像元
https://seiyuu-channel.click/

 

菅生隆之さんは声優で、たくさんのアニメや映画で声優として活躍をされています。

このBOSSシリーズでは一貫してナレーターを務めていますので、聞きなじみのある方も多いかもしれませんね。

 

まとめ

 

ということで、BOSSのCMについてでした!

 

耳なじみのよい、ゆったりとした音楽。

実は朝ドラに使われていた曲だったなんて!

 

調べてみるものです。

 

それでは!