いやぁ・・・私も散々検索しました。

このコロナ禍にあっての日本への帰国はどうしたらいいのか!

画像元
https://mainichi.jp/

 

実際に私はこの5月27日にマレーシアから帰国しましたので、

ここからは帰国についての情報をお伝えします。

これから日本に帰国する方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

 

帰国の流れは?!

画像元
https://www.royal-ahf.jp/

 

まず出国する側の手続きについては、各国によって違うと思いますので割愛します。

検査などは出国する側では行わないのが普通でしょう。

 

おおまかな流れは以下になります。

ちなみに、私の場合は実家は北海道なので、成田で自主隔離予定でした。

 

①飛行機に乗ったタイミングでCAさんに詳細情報を聞かれる。書類などを配布、必要情報を記入する。

(到着後どこに向かうか等)

②その情報をもとにグループ分け、グループの順番で降機する。

③到着後、PCR検査実施。

(リスト内の危険な国ではない場合はしないこともある)

④検査終了後、日本へ入国。

⑤係員に連れられ、バスが来るまで待機。

⑥バスに乗り政府指定のホテルへ向かう(東横インでした)。

⑦結果がわかるのは、2日後の朝と説明。それまでホテルで待機。

(午後に到着すると2日後の朝に結果がわかるようです、午前到着ならその日にわかると情報が)

⑧まんじりともせず2日間を過ごす。ご飯は3食出る。負担はなし。

⑨2日後の朝結果発表。陰性なら各シャトルバスに乗り開放。

(陽性なら・・・)

⑩成田駅周辺のホテルだったので、そこまでバスで送ってもらい、2週間待機。

公共の交通機関を使うのは禁止。

 

以上です。

ざっとこんなところですね。

 

 

PCR検査は痛い?!感想は?

 

私が個人的に気にしていたのはPCR検査は痛いのか、否か。

綿棒を鼻の穴の奥まで突っ込まれます。

あんなのはじめて。

 

少し痛いのと、くしゃみが出そうになります。

が、それを我慢します。

まだ我慢できる痛さだったので、よかったですね。

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、日本帰国情報についてでした!

 

また気づいた部分があれば更新しますよ。

これから帰国される方は心配ですよね。

基本的には流れに乗ればいいのですが・・・ちなみに、係員は常にいるので相談は可能です。

どんどんしましょう!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!